受験(?)の思い出(by友岡)

そういえば、昨日の朝、会計士試験の会場付近で会ったT君いわく、「先生も受けに来たのかと思いました」。


T君の言ったのが冗談かマジ(?)かはさておき、急に学生時代のことを思い出しました。


ボクは、会計学を専攻したものの、実務家(会計士)になる気は全くなかったのですが、一回だけ、というか、一日だけ会計士試験を受けたことがあります。


大学3年になって会計学のゼミに入った頃、当時は慶應の三田キャンパスが会計士試験の会場でした。


で、学者になるつもりで、会計士には全く関心がなかったボクですが、せっかく(?)慶應のキャンパスで試験があるのだから、ということで、会計学者になるなら一度くらいは会計士試験の雰囲気だけでも味わっておくのも悪くないかな、という感じで、‘参加’してみることにしました。


当時は今とは日程が違って7月末の3日間でしたが、3日間も参加するのは時間が無駄なので、1日目だけ参加しました。


答案用紙にどれだけ書けたかは記憶にありません。