色々ありました(by友岡)

今日は色々ありました。


①朝は入学式がありました。


秋の入学式は普通は三田で行なわれるのですが、昨年は震災の影響で日吉で行なうことになり、行くのが面倒でした
今年は普通に戻って助かりました。


秋の入学式は留学生が大半で、新入生代表として「入学の辞」を述べたのも中国からの留学生でした。


②昼には3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパスを巡りつつ東アジアについて学ぶ、というユニークなプログラム)のOpening Ceremony & Receptionを行ないました。


ボクの仕事(?)は「Cheers!」だけです。


前にも同様のことを書きましたが)日・中・韓3か国の学生たちはほとんど見分けがつきません。


③午後は経団連会館で行なわれたグローバル30産学連携フォーラムに出席しました。


‘グローバル人材’とは何かについて、改めて色々考えさせられました。


というわけで、今日は‘着タイ日最少化の原則’を自ら適用したわけではありませんが、要着タイ行事が一日に集中して‘効率的’でした。


― ― ―


先日のオリエンテーションの写真がupされています。
http://www.keio.ac.jp/ja/news/2012/kr7a4300000az4k9.html


(もちろん)ピンクのシャツを着て「Welcome to Keio!」の挨拶をしているのがボクです。