ぬか喜び(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)の会議に行ってきました。


JASSOでは三つの委員会の委員を務めているのですが、今日はその内の二つの委員会の合同会議でした。


というのは、この二委員会はそれぞれ別の(しかし似たような)留学支援事業を運営しているのですが、その二つの事業が‘仕分け’に遭ってしまったため、「さあ困ったどうしよう?」ということで、「一体となって改革しなければ」という合同会議です。


方向性としては、事業も委員会も一本化して、ということなので、単純計算としては(二つの委員会が一つになるので)会議の回数が減るということで、少しは楽になるかと思い、「やった! ちょっとラッキー」という心の声もありましたが、そうは問屋が卸さないようで、諸般の事情から、下手をすれば、むしろ面倒な仕事が増えそうな雲行きです。
やれやれ。