学会の開催(by友岡)

この時期は、学園祭シーズンであるとともに、学会シーズンで、週末のキャンパスは他大学の人たちで賑わっています。
今日も政治経済学・経済史学会の秋季学術大会というのが開催されていました。


そういえば、このところ会計学関係の学会は慶應で開催していません。
6年前に日本会計研究学会の関東部会を開催したのが最後です。


いや、ボクの知らない(入っていない)学会は開催したのかもしれません。
会計学関係の学会は10コ以上もありますが、ボクが入っているのは4つだけです。


ほかの大学の場合は、例えば○○会計学会を開催することになると、その○○会計学会には入っていない会計学関係の教員も、開催を手伝うため、‘急遽’○○会計学会に入会し、開催準備委員会には会計学関係の全教員が参加する、というのがわりと当たり前のようです。


これは学会の在り方としては実に変なことですが、いずれにしても、慶應の場合は全くそういうことがなく、慶應で○○会計学会を開催することになっても、入会していない人は‘我関せず’です。


何年か前に某学会の会長から慶應での開催を頼まれた時にも「慶應の場合はほかの人が手伝わないので無理です」と断りましたが、なかなか信じてもらえませんでした。