久し振りの和光(by友岡)

今日は最高裁判所司法研修所で講演をしてきました。


司法研修所の所在地は和光です。


和光といえば、昔、国税庁税務大学校の講師をしていて、同校も和光にあったので、かなり頻繁に通いました。


税務大学校は以前は西船橋にあり、ボクが講師を引き受けた当初は西船橋に通っていたのですが、その後、和光に移転しました。


いずれにしても、西船橋にしても、和光にしても、ボク的にはかなり遠方で、しかも‘着タイ’で行かなければならなかったので、かなり面倒でした。


どうして着タイで行かなければならなかったのかというと、最初、出講の依頼のために三田の研究室に来られた当局の方が、その時のボクの服装(普段の服装)に驚いたため、「申し訳ございませんが、ご出講の際には着タイでお願い致します」と釘を刺されてしまったからです。


どうしてそんな面倒な仕事を引き受けてしまったのかはさておき、なかなか辞める切っ掛けがなく、結局、10年近く西船橋or和光に通いました。


で、今日は久し振り、実に12年振りの和光でした。


(12年振りだというのに、ほとんど変わっていなくてビックリしました。)


で、今回は、電話で講演の依頼を受けた際に「着タイじゃなくていいですね?」と確認の上、ジーンズ(ノーネクタイ)で行ってきました。


(ちなみに、講演は、時間が2時間15分もあったので、やや疲れましたが、たっぷり話せて満足でした。)