春休み?(by友岡)

昨日は卒業式でした。
例年、卒業式は23日のはずだったのですが、今年はなぜか22日でした。


いずれにしても、卒業式は場所が日吉キャンパスということもあって、三田のわれわれには余り関係ありません。
昨日も、夕方近くになって、(日吉から移動してきて)三田の旧図書館の辺りで記念撮影をしている袴姿の諸君を見て、卒業式があったことに気が付きました。


ところで、今は春休みです。


ただし、いつからが春休みなのかは判然としませんし、前にも書きましたが、そもそも学事日程上、春休み、というものは正式には存在しません。


とはいえ、春休みです。


しかし、手帳をめくってみると、週明けにはもうオリエンテーションや始業式があります。


留学生関係はすぐに新学期、「Welcome to Keio!」の日々です。