幼稚園の同窓会(by友岡)

幼稚園の同窓会の案内が届きました。


その案内には元園長のH先生の訃報があり、「H先生の思い出を語り合い、ご冥福をお祈りする会と致します」とあったので、驚きました。


このH先生はボクが通園していた頃(XX年前!)に既に園長を務めていた先生なので、かなりの長寿であったと思われます。


15年位前に、ボクの本を読んで下さって、手紙を戴いたこともありました。
いわく、「賛ちゃんもこんなご本を書くように立派になって……」。


しかし、残念ながら、仕事の都合で同窓会には出席できません。


― ― ―


幼稚園の同窓会といえば、大学に入りたての頃に、同期生が初めて特別に招集され、かなりの同期生が集まったことがありました。


某女子大の附属幼稚園なので、女子は大半が大学まで一緒ですが、男子は小学校からは他校に行くため、女子とは卒園時にお別れということで、それ以来、約12年ぶりの再会でした。


しかし、再会とはいっても、何せ幼稚園の時のことなので全くといっていいほど記憶になく、「お久しぶり」というよりは「初めまして」という感じで、殆ど合コンのノリで、六本木のディスコ(クラブ)に繰り出しました。