グローバル・キャリア・フォーラム(by友岡)

昨日は留学フェア(@日吉キャンパス)の最終日ということで、例年通り、グローバル・キャリア・フォーラムが開催されました。


(ボクの仕事は例によって司会です。)


今回が3回目のこのフォーラム、趣旨はいつも同じなのですが、タイトルは
一昨年が「留学をして、就職しよう!」
昨年が「留学×就職=!!!」
で、今回は
「留学が拡げる君たちの未来」
としました。


今回が昨年までと違っている点の一つは高校生にも開催案内を行なったことです。


このフォーラムはもともと‘公開’イベントとして行なっており、これまでも他大学の学生にも案内をしていましたが、今回は高校生に対象を拡げました。


というわけで、昨日は会場に色々な制服姿の高校生の姿が見受けられましたが、しかし、全員が‘女子高生’。


また、パネル・ディスカッションにおける聴衆との質疑応答でも、質問のために手を挙げたのは全員が‘女子学生’。


(このブログにも前に書いたかもしれませんが)
‘留学については男女格差が歴然としており、慶應の交換留学の場合、留学する学生の男女比率は(なんと!)1対3’
という話を昨日も司会者のボクはしたのですが、
昨日の会場の様子からすれば、
「‘1対3’なんて当然」
と言うべきでしょう。



(実はあとになって男子高校生も1名いたことが判明しましたが。)