ダメモトが!(by友岡)

昨年の「ルカ・パチョーリの『スムマ』から福澤へ」と題する慶應義塾図書館貴重書展示会@丸善日本橋店の開催に際しては、従来の慶應の蔵書に加えて、
‘この際だから’
という感じで、「欲しいものリスト」、すなわち新たに購入したい貴重書のリストを作成して探索しました(正しくは、洋書を扱っている幾つかの書店に探索してもらいました)。


ボクが作成したその「欲しいものリスト」は
 ・ダメモト
 ・マジ
 ・もっとマジ
の3グループに分類されており、‘准ダメモト’的なものを含む何冊かの本は展示会の前に発見・購入することができましたが、総評的に言えば、この探索の成果は必ずしも満足できるものではありませんでした。


ところが、最近になって、なんと(!)‘ダメモト’が見付かりました。


「50年に一度の出物」とも言えるような稀覯本で、ルカ・パチョーリの『スムマ』にも匹敵します。


「1年前だったら良かったのに」という心の声はさておき、
(どうなるかはまだ分かりませんが)是非とも慶應の蔵書にしたいものです。


(もちろん問題は価格です。)