現役復帰(by友岡)

腕時計のぜんまいが切れました。


いつも使っている現役の時計ではなく、近頃はたまにしか使っていない引退気味の時計の一つなので、すぐに困るというわけではありませんでしたが、やはり気になるので近所の時計店に修理に出し、ついでにオーバーホールもすることにしました。


で、知ったのですが、ぜんまいが切れたのは、たまにしか使っていなかったことが原因のようです。


というのは、この時計は自動巻き式で、手巻き機能も付いているものなのですが、自動巻き式というものは自動巻きで使うのが原則で、手で巻いて使うとぜんまい切れが起こりやすいとのことで、しかしながら、たまにしか使わない時計はどうしても使用時に手でぜんまいを巻いてしまうため、ぜんまい切れが起こりやすいということです。


というわけで、これからは手巻きを控えるべく、また、せっかくオーバーホールもしたので、現役に復帰させることにしました。


(ところで、この近所の時計店はいまどき珍しい‘時計屋さん’です。)


― ― ―


今日はなんかダラダラしているうちに、もう夕方になってしまいました。


なんのために休日出勤しているのか……。