交代しましたから(by友岡)

明日は三田の図書館での展示でギャラリートークをします。


予定時間は、昨秋の貴重書展示会@丸善でのギャラリートークと同じく、20分ですが、昨秋の貴重書展示会では予定時間を大幅にオバーしてしまい、途中で三田メディアセンター事務長のXさんに‘制止’されてしまいました。


で、今回のギャラリートークに関する相談の際に図書館の担当者の方に
「去年はXさんに途中で制止されちゃって」
と言ったところ、
「でも事務長は交代しましたから」
という答えが返ってきました。


事務長の交代があったことは、むろん、知っていましたが、
Xさんじゃなければ、また大幅オーバーもアリ、ということでしょうか?


もちろん、そもそも時間を守らないボクが悪いわけで……で、明日の目標は‘5分オーバー’です。


(ちなみに、昨秋はなんと(!)40分オーバーでした。)