サラマンカ(by友岡)

スペインのサラマンカ(Salamanca)というところに出張してきました。


今年は日本スペイン交流400周年ということで、それを記念してのイベントがSalamanca大学で開催されました。



Salamanca大学はスペインに現存する大学のなかでは最古(1218年設立)で、近く創立800周年を迎えます。


で、感想は
 ・遠かった
 ・美味しかった
 ・素敵な街だった
です。


・遠かった
 三田→Salamancaは26時間位で、なかなか遠かったです。


・美味しかった
 ワイン&生ハムをはじめ、どれもこれも美味しかったです。


・素敵な街だった
 今回の出張の目的の一つは学生の留学先の開拓でしたが、スペイン語さえできたら自分がSalamancaに留学したい、と思いました。


↓Salamanca大学のゲストハウス



↓Salamanca大学の本部界隈


↓Salamancaの市庁舎があるマヨール広場(Plaza Mayor)


日本→日本でいうと二泊4日で、三田→三田でいうと二泊5日
(夜の9時頃に三田を出て、翌日の1時頃(夜中)に飛行機が出たため)
という、いずれにしても、かなりの強行軍でしたが、
色々な意味でなかなか有意義な出張でした。