M先生(by友岡)

わが国の会計士業界の代表的先駆者の一人で、(いまは亡き)中央監査法人の理事長や日本公認会計士協会の会長を務めたM先生が亡くなりました。


M先生には可愛がっていただきました。


以前は高輪にお住まいで、ウチから約2分のご近所でした。


なので、散歩中にお会いしたりすることもあり、また、赤坂界隈でご馳走していただいたりした時にも一緒に帰宅できて便利(?)でした。


ボクの本はどれもちゃんと読んで下さり、某誌に書評を書いていただいたこともありました。


また、某大学で教授をお務めの時には、有り難いことに、ボクの本をテキストに使って下さいました。


そういえば、こんなことも何度かありました。


M先生の秘書の方から電話があって「急に申し訳ございませんが、Mが先生のご本の内容について伺いたいことがあると申しておりまして」


で、電話口に出たM先生いわく、「明日、講義なんだが、XX頁の○○のところ、あれはどういう意味だ?」


ミステリーの愛好家としても知られ、その話でも盛り上がったものです。


昨日、お通夜に行ってきました。