連休?(by友岡)

特に関係ありませんが、成人の日です。


(15年前までは1月15日でしたね。留学した時にイギリスのbank holidayに慣れなかったのと同様、この‘祝日を第X月曜日とする’という制度には未だに慣れません。)


世間では‘三連休’と言っていますが、
考えてみたら、10日の金曜は福澤先生の誕生日だったので、慶應義塾的には‘四連休’のような、
しかし、ボクを含む一部の人は土曜に授業があったので、‘飛び石連休’のような、
しかし、いずれにしても、今日も出勤しています。


ただし、昨日は横浜に行って、中華街で、中国の正月には欠かせない(らしい)干し牡蠣を用いた縁起物の料理を食してきました。
(それにしても、元町商店街で見つけたピンクの革のバッグ、やっぱり買っておけばよかった。)