たっぷり(by友岡)

T氏の結婚披露宴に行ってきました。


T氏はボクの後輩で同業者(某大学の教員)です。


冒頭の祝辞はT氏の指導教授のM先生、
次の乾杯の音頭はT氏の勤務先の研究科長のY先生、
そしてその次がボクのスピーチです。


開宴前に司会者の方に
「何分位のご予定でしょうか?」
と訊かれた際には
「長いです!」
ときっぱり答えたものの、
やはり3番目ということで、余り長くは話せないかな、と案じていたのですが、
どういうわけかM先生の話もY先生の話もかなり短く、
で、ボクの番になりました。


「M先生もY先生もお話が短く、その分、たっぷり話させていただきます」


(でも、まだ話し足りない感じでした。)