インターンシップ(by友岡)

国際インターンシップ・プログラムに関するセミナーが行われました。


大学の教職員向けのセミナーです。


このところ、インターンシップ・プログラムを求める海外の大学からの声が実に多く、どこからの来訪者も異口同音に「インターンシップは?」と言われる昨今、そろそろ何とかしなければなりません。


しかし、一般の日本人の学生向けのインターンシップ・プログラムでさえ、まだこれから、といった現況の日本の大学にあって、留学生向けのものはかなり大変そうです。


今日のセミナーではアメリカとイギリスから来られた方々が講演されましたが、そこで学んだのも、そもそも日本は前提となる環境からして違う、ということでした。