げっ!(by友岡)

1964年4月に設立された国際センターは、したがって、間もなく設立50周年を迎えます。


そこで、学内の某誌の巻頭言に、この設立50周年に関する小文の執筆を依頼されました。


というわけで、‘さて、どんな風に書こうかな’ということになったのですが、そのとき、ふと、‘そういえば’という感じで、
先日も、どこかに、似たようなものを書いたことを思い出しました。


昨秋に出た『慶應義塾総合案内』における小文でした。


そこで、‘あのときはどんなことを書いたのかな’ということで見てみたら、
な、なんと(!)「慶應義塾は実に60年も前に……」。


どうして、こんな単純ミスを見逃したのか……愕然としました。


(むろん、2014−1964=?の引き算を間違えたわけではなく、ワープロミスです。)