そろそろ年度末(by友岡)

今日は昼休みに『三田商学研究・学生論文集』の懸賞論文の表彰式を行いました。
(ボクは、例年通り、司会を務めました。)


昨年のブログにも一昨年のブログにも同様のことを書きましたが、
このイベントの準備における最大(?)の問題は表彰式後の立食・歓談の料理の量です。


今年は昨年よりも受賞者がかなり増えたので、寿司はどのくらい増やそうか? サンドウィッチは? ビールは? ということです。


残ったら勿体ないので、‘かなり’悩んで、ようやく決めました。


ところが、会場に来て寿司桶の数を見るなり、いきなり「多過ぎるんじゃないか」と某先生。


全くもって、人の苦労も知らないで、という感じです。


結果的には適量で、どうだ、まいったか、みたいな感じでした。


― ― ―


夕方には今年度最後の大学評議会があります。


卒業式は、例年は23日ですが、今年は曜日の関係で24日に行われます。


そろそろ年度末です。


しかし、留学生の場合は、諸般の事情から、3月中にもう新年度の行事が始まります。


24日には交換留学生のオリエンテーション
25日には日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式。


年度末で、ちょっと一息、という感じにはなりません。