レジメンタル(by友岡)

今朝はJapanese Language Programの始業式がありました。
(ボクの役目は、いつも通り、昨日のオリエンでは「Welcome to Keio!」、今日の始業式では「ようこそ慶應に!」のスピーチです。)


始業式なのでネクタイをしてきました。


今日は午後に海外の大学からの来訪が2件あります(フランスとサウジアラビア)。
要着タイの仕事が計3件もあるので、かなり‘効率的’です。


今日のネクタイはレジメンタルです。


レジメンタルは締めるのに手間が掛かります。


ずっと昔のことですが、
「レジメンタルは結び目の中央にストライプが来るように締めなければならない」
とT教授に教わったからです。


しかし、‘結び目の中央にストライプが来るように’というのはなかなか難しく、ときには何度も締め直さなければなりません。


というわけで、レジメンタルは朝、遅刻しそうで、急いでいるときなどには不向きです。


今朝も始業式に遅刻しそうで、レジメンタルを選んでしまったことを鏡の前で後悔しました。


しかし、考えてみると、T教授がそんなことを教えてくれなければ、こんな‘悩み’もなかったはずです。


というわけで(?)、‘レジメンタルの朝’には今は亡きT教授のことを思い出します。


もっとも、T教授も、イギリスの某教授の話の受け売りだったようですが。


(ちなみに、今日のレジメンタルはGlasgow大学のものです。)