大臣(by友岡)


来日中のオーストラリアの外務大臣Julie Bishop女史の来訪(@日吉キャンパス)がありました。


今週、日吉キャンパスで開催されている留学フェアを見学されたいとのことでしたが、学生向けの講演もして下さるとのことで、とても有り難いことでした。


しかしながら、かなり急な話だったので、‘関係者’は対応に追われてなかなか大変で、ボクも急遽、司会をする破目になりました。


(司会では「Minister」を「Mister」と言い間違えそうな気がして、しかも‘女史’なので、そればかり気にしていたら、ほかの箇所で噛んでしまいました。)


大体においてこの手のVIPは(security等の都合もあって)‘急に’来られるものですが、最も問題なのは集客です。


結果的には会場に入りきれない大盛況でしたが、‘関係者’は直前までハラハラでした。


― ― ―


「来日中のオーストラリアの外務大臣Julie Bishop女史の来訪(@日吉キャンパス)がありました」
と書いたあとで、
‘「来日中の」は当たり前じゃないか。来日中じゃなかったら日吉には来られないじゃないか’
と自分で突っ込みを入れてしまいました。


で、「来日中の」を削除しようとしたのですが、
「来日中の」がある方が‘座りがよい’感じなので、そのままにしました。