出欠の取り甲斐(by友岡)

今朝の1時限目の講義、出欠を取ろうかと思って、出席カードを持って教室に行ったのですが、
雨の1時限目だというのに、思いの外、出席者が多く、結局、出欠は取らずに終えてしまいました。


しかし、考えてみたら、出席者が多いから出欠を取らない、というのは意地が悪いような気もしてきて、少し反省(?)しています。


それに、出欠を取ると(出席者には)喜ばれるので、どうせなら多くの人に喜んでもらった方が嬉しい、というか、出席者が多い方が取り甲斐(?)があるような気もしてきました。


出席者が少ないからこそ出欠を取るべきなのか、出席者が多いからこそ出欠を取るべきなのか?


分からなくなってきました。