正論(by友岡)

或る人の行為を、いささか差し出がましい立場から‘批判’してしまい、いささか後悔しています。


ご当人からは
「友岡先生の主張は全くの正論だと思います。正論だからこそ、それを盾にされると、反論できなくなり、結局、従わざるを得ないという結論に追い込まれます」
とも言われました。


確かに‘正論’というのは曲者です。


亡くなった I さんのことを思い出しました。


I さんは‘正論’ばかり言う人で、
だからボクは
「いつも正論ばかり言いやがって」
とよく言っていましたが、
彼女は
「正論って何? 正論なんか言ってるつもりないし、‘正論’という言い方をされると馬鹿にされているような気がする」
といつも怒っていました。