お盆休みと‘ポスト・イットの人たち’(by友岡)

人がいなくて、メールや電話も少ないので、のんびり仕事ができてよいのですが、
その反面、寂しいといえば寂しいお盆休みです。


寂しいと誰かに連絡したくなります。


「今度、飲みましょう」と約束(?)しておきながら,そのままになっている人たち。
そうした人たちの誰かに連絡してみようかな、という気になります。


そうした人たちは、ボク的には‘ポスト・イットの人たち’です。


ちゃんと日時等の約束まではしていないので、手帳には記入することができない、そうした‘約束’については、
「○○さんと飲む」
などと書いたポスト・イットを手帳に貼っています。


そもそも「今度、飲みましょう」などといったものは単なる社交辞令で、約束したなどとは思っていない相手もいるかもしれませんが、ボクにとっては歴とした約束です。


(年末になっても果たされていないこの手の約束については、そのポスト・イットが新しい手帳に貼り直されます。)


そうした‘ポスト・イットの人たち’の中で、お盆休みでも東京にいそうなのは誰かな、と見繕いながら、のんびり仕事をしています。


― ― ―


人がいなくて寂しいとはいっても、いて欲しいのは特定の人ですが。