夏の終焉(by友岡)

朝、麻布十番界隈を歩いていたら、麻布十番祭りの準備が行われていました。


でも、なんか変だな、という気がして、で、考えてみたら、今日は土曜日です。


例年、麻布十番祭りは金、土、日の3日間、行われていたはずなのに……。


確認してみたら、なんと昨年から土、日の2日間に短縮されたとのこと、ちょっと寂しい感じです。


以前は毎年、しかも、年によっては3日連続で行ったものですが、ここ数年はご無沙汰しています。


そういえば、東京湾大華火も同様で、以前は毎年、見物に行きましたが、最近は行っていません。


以前は、東京湾大華火の頃に夏のピークが過ぎ、麻布十番祭りが終わるとそろそろ夏も終焉へ、という感じで、こうした行事によって夏の終わりを意識したのですが……。


いずれにしても、今年の夏はいい夏でした。