溜め息(by友岡)

溜め息をついたら、
「先生、溜め息をつくと幸せが逃げますよ」
と某秘書さんに言われました。


「ヤバイ! いまとても幸せだから」
と言ってみたら、
「えっ?!」
と引かれてしまいました。


― ― ―


この業界には‘自慢話のために溜め息をつく人’がよくいます。


やれやれ、という感じで、わざとらしく大きな溜め息をついて、
「どうなさったんですか、先生?」と訊かれて、
で、待ってましたとばかりに、
いかに自分が忙しいか(=いかに自分が重要人物か)を嬉々として話し出す、
というわけです。


― ― ―


ボクの溜め息は、原稿のネタがなかなか見付からなかったから、でしたが、
何度もキャンパスを歩き回って、ようやくネタを思い付きました。