不幸中の幸い(by友岡)

今朝は秋の入学式が行われました。


入学式も済んだとなれば、夏休みも終わり、という雰囲気ですが、
秋学期の授業開始は22日、
まだ数日あります。


なんか、しがみ付いている感じですが……。


― ― ―


入学式のあと、サウジアラビアの某大学から学長さん&副学長さん等の来訪がありました。


目的は慶應との協定の調印です。


ところが、ちょっとしたハプニングが。


いよいよ署名の段になって塾長が万年筆を手にしたところ、大量のインクが漏れ出して、塾長の手が真っ黒に。


(協定書が汚れなかったのは‘たまたま’でした。)


塾長にはお気の毒でしたが、先方の学長用の万年筆には何事もなくて、不幸中の幸いでした。