穏やかな日曜ですが(by友岡)

いま書かなければならない原稿が二つあるのですが、一向に筆が進みません。


昨日も全く書けませんでした。


原因は二つの原稿のことを気にしているからです。


一方の原稿に着手しつつも、‘あぁ、あっちも書かなきゃ’と、もう一つの方が気になって集中できません。


ボクはキャパが小さいので、一度に一つのことしか考えられないのです。


だから、どの原稿もわりと迅速に片づけて、‘目の前には一つしか要執筆原稿がない状態’を保つようにしているのですが、今回はそうはゆきませんでした。


困った。


それにしても、穏やかな日曜です。


(‘目の前には一つしか要執筆原稿がない状態’の「要執筆原稿」には‘本の原稿のような長期間を要する原稿’や‘依頼原稿ではないので、締め切りのない原稿’は含まれません。)