不運?(by友岡)

ゼミで珍しく説教してしまいました。


というか、某君を叱ってしまいました。


しかし、
‘友岡先生、珍しく虫の居所が悪い’と思われ、不機嫌だから怒っている、と思われるのは心外なので、
以下のような説明を加えました。


・今日はかなり機嫌がいいし、体調もいいので、不機嫌だから怒っている、ということは決してない。
・そもそも、怒る、という行為はかなり疲れるもので、心身の状態が悪い時には怒る気になれない。
・今日はかなり機嫌がいいし、体調もいいので、‘怒る元気’がある。


某君にすれば、
先生の虫の居所が悪くて不運だった、ということではなく、
先生に怒る元気があって不運だった、ということです。