『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』(by友岡)

18冊目の本です。


タイトルはかなり迷いました。


原題は
“More Than a Numbers Game: A Brief History of Accounting”
で、直訳すれば、
『数字遊びを超えて――会計概史』
となります。


当初の候補は10を超えていましたが、以下の3案に絞られました。


『歴史に学ぶ会計の真実 ――アメリカ会計史入門』
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」――アメリカ会計史入門』
『会計を歴史に学ぶ ――アメリカ会計史入門』


で、周りの人達を対象にアンケート調査を実施しました。


その結果は
『歴史に学ぶ会計の真実』
が圧勝で、
大差の第2位が
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』
でした。


しかし、「真実」という語には抵抗がありました。
学者としては安易に「真実」を用いたくないという思いがありました。


散々悩んだ末、
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」――アメリカ会計史入門』
に決めました。


このタイトルはこの本の内容を最も的確に表しています。


(ご協力くださった皆さんからは「なら、アンケートなんかするなよ」という声が聞こえてきそうですが……。)


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419061650

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―