お握りと手巻き寿司(by友岡)

C教授がコンビニのお握りをレンジで温めていました。


それを見て、‘えっ’と思いました。


しかし、ボクは全く知らなかったのですが、お握りを温める人は決して少なくないようです。


で、C教授の夕食に付き合いながら、
話題は
お握りの海苔の‘しっとり’派vs.‘パリパリ’派
というベタな論点(?)に及び、
さらに、海苔といえば、巻き寿司。


‘パリパリ’の手巻き寿司がブームのようになったのはいつ頃のことだったか、記憶が定かではありませんが、
寿司屋のカウンターで
「手巻きで」
と注文するのがカッコイイような雰囲気があって、
誰も彼も手巻きを注文していたような、そんな一時期がありました。


でも、ボクは
手巻きには‘寿司職人の技’が活かされていない気がして、
それに、もちろん、天邪鬼だからということもあって、
いつも
「いや、ボクは‘巻きす’で」
と言っていました。


(それにしても、夕食にコンビニお握りというのはちょっとわびしい? とはいえ、ボクもたまに……。)


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
『歴史に学ぶ会計の「なぜ?」』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419061650

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―