面接(by友岡)

今日は朝から終日、留学生対象の未来先導国際奨学金の選考会議(面接審査ほか)が行われました。


前にも書きましたが、
この未来先導国際奨学金は、特別に優秀な留学生で慶應の大学院に入学する者、が対象で、
入学する研究科の学費によって額に幅がありますが、
最高額の場合、約950万円(!)も貰える、
という非常に手厚い奨学金です。


各研究科から推薦された候補者に対する面接審査では、10数名の委員の先生方が質問をするのですが、
今回はとても活発に質問が出て、司会進行役のボクとしては嬉しい半面、時間がどんどん押してきてしまい、それはそれで困ります。


そこで司会進行役いわく、
「皆さん、そんなに頑張らなくていいですから」。


受けを狙ったわけではありませんが、とても受けてしまいました。


― ― ―


ところで、今週は本当はHarvard大学に行くはずだったのですが、この司会進行役の仕事があった所為で(orお蔭で)行けませんでした(or行かなくてすみました)。