本末転倒?(by友岡)

来週、商学会の2年に一度の‘特別研究報告会’というものが開催されます。


大学院商学研究科の出身で他大学等に勤務している方(2名)に研究報告をしていただき、交流を深める、といったもので、
ボクは担当者でもなんでもないのですが、顔が広いと思われているためか、担当者から報告者探し(&報告依頼)を頼まれることが多く、今回もボクからボクの知り合いに報告をお願いしました。


で、しばらく会っていないような人も三田に来る、ということで、
せっかくの機会だから、その日の夜は飲み会でもやろうかな、
と思い立ち、何人かの人に声を掛けてみたのですが、
そこで、思い掛けない副産物(?)が得られました。


上記の趣旨にもかかわらず、実は、出欠の返信ハガキをみるかぎり、学外からの出席者がイマイチ多くなかったのですが、
ボクの飲み会の呼び掛けによって
「じゃあ、報告会も参加します」
といった連絡が相次いだのです。


本末転倒ですが、まあ、そんなものでしょう。


(昔、黒澤清先生(って知ってますか?)は「学会の最大の意義は懇親会にあり」と言っていたそうです。)


― ― ―


今夜はゼミの追い出しコンパです。