唖然(by友岡)

過日、某センターに着任したQ先生。
無事、研究室にも入居(?)したのですが、
どういうわけか研究室棟の名前の掲示板や名簿等に記載されていません。


で、ご本人にそのことを言ったところ、
「担当の方のところに「載っていないんですけど?」と訊きにいったら、「某センターの方は載せていません」と言われました」
とのこと。


それは変だ、ということで、(お節介ですが)ボクが訊きにいきました。


「どうして某センターの人は載せられないんですか? Q先生もちゃんと載せて下さい」(ボク)


「いや、別に載せられないわけじゃありません」(担当者)


「Q先生は「某センターの方は載せていません」と言われたそうですけど」(ボク)


「ええ、「載せていません」とお答えしただけで、「載せられません」とは言っていません。それに「載せて欲しい」とも言われませんでした」(担当者)


唖然としました。