やれやれ(by友岡)

昨夜はフランスのビジネススクールESSECと慶應の交流30周年記念のレセプションを開催しました。


①ESSECからの来訪者(副学長ほか)
②ESSECで訪問教授等を務めたことがある慶應の教員
③ESSECの卒業生で日本に居住している人
④上記③の友人等(つまり‘関係がない’人)
の参加を得て、なかなかの盛況で結構な会でしたが、
ただし、
閉会時刻をかなり過ぎても、みなさん、まったく(!)帰る様子がなく(フランス人の一般的傾向だそうですが)、
かといって、追い出すわけにもいかず……ようやく全員が帰った時には‘やれやれ’という感じでした。


(ボクの仕事は、いつも通り、乾杯の音頭でした。)