復旧作業(by友岡)

今朝は研究室のドアを開ける時に‘ドキドキ、こわごわ’でした。


一昨日の土曜の夜に強い地震があったからです。


地震発生時(20時24分頃)には屋外を歩いていたので気が付かなかったのですが、その後、エレベーターや山手線が止まって困りました。)


昨日は研究室に来られなかったのですが、ずっと研究室のことが気懸かりでした。


相変わらず、部屋中に書類や本・雑誌が不安定に積み上げられ、地震なんかなくても、いつ崩れ落ちてもおかしくない状態のため、地震があった時に研究室を不在にしていると、戻ってきた時はいつも‘ドキドキ、こわごわ’です。


とはいえ、大抵は杞憂(?)に終わるのですが、今朝はダメでした。


朝から面倒な‘復旧作業’を余儀なくされました。