停電(by友岡)

原稿が書けないまま、もう夜の8時です。


この時期のこの時間ともなると、研究室棟はかなり静かです。


そういえば、昨夜の同じ頃、停電がありました。


急に部屋の照明が消えました。
慌てて室外に出ると、廊下の照明は点いています。
しかし、他の部屋からも人が出てきて、口々に「停電だ」。
しかし、停電がこのフロアーだけなのか、研究室棟だけなのか、慶應のキャンパスだけなのか、分かりません。
窓から外(南側)を見ると、キャンパス内の他の建物も暗くなっています。
北側の部屋に行って、また窓から外(北側)を見ると、周囲のオフィスビルも、東京タワーも暗くなっていません。
しかし、その内に廊下の照明も消えてしまいました。
真っ暗です。
最大の心配事は、使用中だったPCは大丈夫か、ということでした。


15分ほどで復旧しましたが、ちょっとした事件でした。