中国出張(by友岡)

中国に行ってきました。


浙江省杭州市にある浙江大学で開催された或るイベントに参加するためです。


1.飛行機が杭州蕭山国際空港に着陸した途端にくしゃみが出て、止まらなくなりました。
恐らくスモッグのせいです。
しかし、幸か不幸か、やがて雨が降ってきたので、スモッグはなくなり、くしゃみも治まりました。


2.その後、滞在中はほとんど雨で、しかも物凄く蒸し暑く(蒸し暑さには慣れっこの日本人にとっても超蒸し暑く)、蒸し暑さのせいだけでとても疲れました。


3.やはり中華料理は‘偉大’でした。


↓というイベント


↓Closing Ceremony


↓ビールを茶碗で(某レストランにて)


紹興酒浙江省(の紹興市)が本場とのことで、現地の人がお薦めの銘柄


世界遺産にもなっている有名な西湖の夜景(湖畔はカップルだらけ)