ラッキー?(by友岡)

某イタリアンでカードで支払ったのですが、帰宅後、金額の間違いに気が付きました。


具体的には、グラスワインを飲んだにもかかわらず、フルボトルの金額になっていたのですが、
で、その店に電話したところ、
「カードの請求金額を訂正しますので、申し訳ありませんが、ご来店ください」
とのこと。


しかし、実は、数か月前にも、ほかのイタリアンで似たようなことがあり、その際には
「当方で処理しますので、ご来店いただくには及びません」
とのことだったので、
‘今度はどうして行かなくちゃならないんだ?’という感じになりました。


とはいえ、翌日、面倒臭いなぁ、と思いつつも行ったところ、
「わざわざご足労いただきまして」ということで、
ワインを1本いただいてしまいました。


これは「ラッキー!」と言うべきなんでしょうかね。