日中学長会議(by友岡)

というわけで(?)昨日は九州大学主催の日中学長会議に行ってきました。


とはいえ、実はこのイベントの‘本番’の講演やシンポジウムの類いは今日、九州大学の新キャンパス(伊都キャンパス)で行われるのですが、ボクはそちらは不参加で、
昨日、某ホテルを会場として行われた中国の大学と日本の大学の個別面談&歓迎レセプションへの参加が今回のボクの仕事でした。


中国の三つの大学の方々と有意義な面談を行い、それからレセプションに出席し、昨夜、晩くに帰ってきました。



・レセプションでは冒頭に5人の(5人もの!)人のスピーチがあり、しかも通訳に時間が掛かるので、乾杯までの時間がかなり長く、ちょっと大変でした。
しかし、そのなかにあって中国大使館の某氏は、流暢な日本語で、自分の中国語のスピーチを段落ごとに自分で通訳して‘時間の節約’に大いに貢献され、みんな感心していました。


・帰りの飛行機の手荷物検査の際にX線検査で引っ掛かってしまいました。
どうして引っ掛かったのか分からなかったのですが、係の人が言うことには「ペーパーナイフのようなものがあります」。
中国の大学の方々との面談の際にちょっとしたギフトを交換し合ったのですが、その際に某大学の方から頂いた‘某大学グッズ’がペーパーナイフだったのです。
まだ中身を見ていなかったので、そんな‘危険物’とは知りませんでした。