節電(by友岡)

このところ寒いですね。


節電のためか、研究室の暖房は設定温度が低いので、室内でも少し寒い今日この頃です。


節電といえば、昨年末に行ったフィリピンのことを思い出しました。


セブ(Cebu City)の夜は繁華街でも真っ暗でした。


コンビニも、ファーストフード店も、ガソリンスタンドも、
営業しているのですが、まるで閉店後のように真っ暗でした。


てっきり、貧しいので、電気代を節約しているのかと思ったのですが、
現地の人に訊いてみたら、セブ島は、
急速な発展に電気の供給量の増加が追い付いていない、
とのことでした。


ルソン島は供給が足りているようで、マニラは暗くありませんでした。)