ぽっかりとヒマ(by友岡)

このところかなり忙しかったのですが、今日は、どういうわけか、ぽっかりとヒマになってしまいました。


こういう日に頑張ろう(!)と執筆に勤しむところですが、
どういうわけか、どうも、やる気が出ません。


以前のボクは下記のようなことを言っていました。


「……15分でも30分でも、ちょっとでも空き時間があったら原稿を書く、という人も少なくありませんが、ボクにはそういうことができません。
そういえば、20年位前に
「研究者には‘限りなく途切れることのない時間’が欲しいときがある」
というテーマのエッセイを書いたことがあります。
限りなく途切れることのない時間、とまではゆかなくても、
少なくとも半日位は‘まとまった時間’がないと、原稿は書けません」
6年前のブログより)


しかし、近頃は、忙しさに慣れたためか、ちょっとした空き時間に書く、というタイプになってしまったみたいです。