なぜかフランス(by友岡)

派遣交換留学のオリエンテーションが行われました。


今年の夏に渡航して、秋学期から1年間、海外の学生交換協定校で留学生活を送る諸君を対象とするオリエンですが、今日の参加者の留学先の内訳を見てみると、
最も多いのはフランスでした。


慶應の場合、フランスからやって来る留学生も多く、留学生数ランキングは隣国の中国、韓国、台湾に続く第4位がフランスです。


前に書きましたが、フランスから理工学研究科に来た或る留学生が
「日本に来て一番驚いたことは(理工学部の)キャンパスが‘フランス人だらけ’だったことです」
と言っていました。


(オリエンでのボクの仕事は冒頭に‘訓辞’を垂れることです。)