さっぱりしたのに(by友岡)

髪がうざくなったので美容院に行ってきました。


その某美容院は元々は伯母の行き付けで、ボクも20年以上、行っていますが、
不思議なことに、一度も伯母と一緒になったことがありません(ニアミス(?)はありましたが)。


ところで、その美容院は高輪にあるため、徒歩の場合、大学からは20分以上、掛かります。


今日は日曜なので6時以降は研究室棟に入ることができず、
したがって、外出の際には6時までに戻ってくるようにしなければならないのですが、
思ったよりも美容院に時間が掛かってしまい、帰路はかなり急いで走ったため、
せっかく髪を切ってさっぱりしたのに、汗を掻いてしまいました。


(先月までは、6時を過ぎてしまっても、非常口を開けてくれるCさんがいましたが、今は名札があるだけです。)


― ― ―


高輪に行く途中にある亀塚公園は、天気がイマイチのわりには、花見の宴で賑やかでした。