余計なことを(by友岡)

イギリスの某大学からの来訪者がありました。


そろそろ約束の時間なので、所定の会合場所に行こうとして歩いていたら、キャンパスの真ん中に設置されたキャンパス地図の前で‘それらしきご一行’が会合場所を探していました。


で、「Are you from ○○大学?」と声を掛けたら、そうだったので、所定の会合場所にご案内したのですが、しかし、その後、いつまで経っても、会合に参加するはずの国際センターの事務方が誰も来ません。


で、電話してみたら、ご一行には国際センターの事務窓口に来ていただいて、それから会合場所にご案内する、という約束になっていたとのこと。


ご一行がキャンパス地図で探していたのは、会合場所ではなく、国際センターの事務窓口の場所だったわけで、他方、国際センターの事務方はご一行が来るのをずっと待っていた、というわけでした。


勘違いして余計なことをしたボクは双方に平謝りでした。