早慶戦(by友岡)

今春の早慶戦はまず一昨日の土曜の1回戦は慶應が勝ち、
‘月曜にも試合が行われて休講になって欲しい’という学生の気持ちとしては(あるいは教員の気持ちとしても?)昨日の試合は早稲田を応援したかどうかはさておき、
昨日は早稲田が勝って1勝1敗となりました。


で、今日、3回戦(決勝戦)ということになったのですが、
休講とはいっても休講になるのは2時限目からで、ボクは1時限目に講義があります。


そこで昨日の内から案じていました。
‘2時限目以降は授業がないのに、わざわざボクの講義だけのために来る学生はいるのかなあ……’。


周囲の声も「そんな物好き、いないだろう」という感じでした。


ところが、今朝、起きてみると、雨がしっかり降っています。


‘これなら試合は中止だな’という感じで出勤したのですが、その後、雨は止んでしまい、やはり2時限目以降は休講となってしまいました。


ところが、教室に行ってみると、意外や意外、それなりの数の学生が来て‘くれて’いました。


「こんな日に来てくれて、有り難う」
と言ってから講義を始め、
で、講義終了後は
「こんな日に来てくれたから、出欠を取って差し上げましょう」。


しかし、あとで考えてみたら、
来てくれた諸君の中には、朝の雨を見て、‘今日は2時限目以降も休講ではないだろう’と思って登校した諸君も少なくなかったのかもしれません。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
会計学の基本問題』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4766423445

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―