エライ目(by友岡)

旧知の某大学の元学長のH先生に(わけあって)「吉林大学に行ってきました!」というメールを送ったら次のような返信が。


「私は50周年の時と60周年の時に行きました。……冬には絶対に行かないこと、白酒に気をつけること、これらが今も忘れられない教訓です。今どきは白酒を‘無理矢理’飲ませるという慣習はなくなっていると思いますが、50周年の時には‘エライ目’に遭いました」


確かに「無理矢理」はありませんでしたが、ディナーの席上、吉林大学の副学長のC教授と杯を交わした際、
日本語は話せないC教授の口から、いきなり
「一気飲み!」
という言葉が出てきて驚きました。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
『会計の歴史』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419063750

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―