ほんの少しだけ(by友岡)

年の暮れの大掃除というわけではありませんが、
ものが溢れて、もうどうにもならなくなった研究室を(ちょっとは)どうにかしよう、ということで、
雑誌の類いを少し捨てるとともに、
図書館から借りている本を少し返却することにしました。


1年前に三田の図書館における貸出冊数制限(50冊)が撤廃されたことから、図書館の本は(ほかの人から予約が入った場合を除き)返却の必要がなくなって‘しまった’ため、
今朝現在、139冊がありました。


というわけで、とりあえず、当面、使わなそうな45冊を返却し、ほんの少しだけ部屋が広くなりました。


(しかし、また借りてきてしまいました。)