休日(by友岡)

作動しなくなっていたCDプレーヤーですが、幸いにして、どういうわけか、生き返りました。


研究室のあちこちに積み上げられている数百枚のCDを死蔵させるわけにはいかないため、プレーヤーが壊れたのなら、買い替えなければならず、予定外の出費になるところでした。


ちなみに、CDが聴けなかった間、随分と久方振りにFM放送を聴いていました。


― ― ―


今日は成人の日で休日ですが、図書館が‘臨時開館’ということを知って喜んでいます。


一昨年の11月に始まった日曜ないし祝日の臨時開館ですが、とても便利で有り難いことです。


休日に原稿を書いていて、何か調べたいことが出てきた時、図書館が閉まっているととても困ります。


普通の人なら、ここは飛ばして、明日、図書館で調べることにして、その先を書こう、ということになるのでしょうが、
融通の利かないボクには、途中を飛ばしてその先を書く、ということができません。


それに、休日のキャンパスには、気晴らしための散策の行き先がない、という問題(?)がありますが、その点でも有り難いことです。