身分証の顔写真(by友岡)

これまで慶應義塾には教職員全員が持つ身分証というものがありませんでした。


従来は‘希望者’に対してだけ‘紙製’の身分証が発行されていたのですが、ボクは持っていましたが、恐らく教員の多くはその‘存在’すら知らなかったと思います。


ところが、今般、IC機能を附したプラスチック製の身分証が教職員全員に対して発行されることになり、そのための顔写真の撮影が行われることになりました。


撮影の機会は昨日以降、各キャンパスで何回か設けられることになり、
しかし、初日の昨日は、別の日にしようかな、と撮影場所の辺りで‘逡巡’していたのですが、
そこに居合わせた経済学部のKさんいわく、「どうせ実物以上には撮れないんだから」。


ということで、優柔不断なボクとしては珍しく早々と撮影を済ませました。


後日にしていたら、どの服にしようか、とか、どのメガネにしようか、とか、散々迷ったことでしょう。