時が経つのは(by友岡)

今夜はゼミのOB会があります。


最初は、乾杯の音頭、ということで、むろん、ボクの‘長話’があるのですが、
1年に1回の会、ということで、まずはこの1年間の振り返り的な話をします。


で、この1年間に何があったかなぁ、とちょっと考えてみたのですが、
それなりに色々なことがありました。


「1年経つのは速い」とか「時が経つのは速い」とか言う人が少なくありませんが、
ボクはそういうベタなことは言いません。
(‘速い’か‘早い’かというベタな論点はさておきます。)


色々なことがあった1年間を振り返ってみると、1年は決して短くなく、
したがって、ボクの乾杯の音頭も決して短くはありません。